広告
PPCの有効性は減少する。
PPC広告は、お金を払って優先的にサイトの上位に表示をしてもらうものですが、
その有効性については徐々に疑問が出てくるようになりました。
それは検索をする側のナレッジが上昇したことにあります。
昔は、検索をして、その上位に表示されたサイト
つまり広告をうっているサイトをクリックする傾向が強かった。
しかしながら、だんだんと
広告の上に出てくるサイトは、必ずしもいいものではない。
つまり、質うんぬんには関係なく金で広告をうっている
という認識が多くなってきたのです。
確かにそれはそうでしょう。
質が高いか低いかはともかくとして
金で出しているのだ。
つまり本当の質とは直接の関係はない。
ということです。
検索する側のそうした認識の向上に鑑みれば
SEOのほうが長期的には取り組むべきものといえるかもしれません。