広告
二つの面から考える
■SEOの2大要素
SEOには
大きく二つの側面から考える必要があります。
ひとつな内的
もうひとつは外的
な二つの要素です。
内的とは、サイト内部のことです。
タイトルやキーワードをいかに検索エンジンに好まれる形にするかということです。
この好まれるというのが私としてはミソだと思います。
つまり、おめかしするということです。
デートをするとき、本来のあなたはジャージ姿かもしれないが、
おめかしして出かけますよね?
ただ、嘘ではなく、
おめかししたあなたもまたあなたであるはずです。
外的は被リンクされている量及び質です。
この二つの要素を中心として
内的な要素としてはサイトの各文章の構成
外的な要素としては、被リンクの量と質です。
(ただし、ここでの被リンクは意味のある被リンクを意味しています。)
内的なSEOはわかるが、
外的なのはどうするのか?
これは別途検討したいと思います。
ただし、今後は
外的リンクの質が重視されることが考えられますし、
また外的リンクの属性も重要になってくることが考えられます。