うつ対策 自殺を考える前に

NLP

NLPはここ何年かで脚光を浴びることとなったスキルです。

 

非常に戦略的な思考の変革を促す一種のスキルです。

 

理論も非常に合理的で実用的なスキルであると私は思います。

 

簡単にどういうものか?
を記していきたいと思います。
より学びたい人は市販でも本がたくさん出ていますので、そちらを見たり下記のDVDを見たりしてください。
NLPはかなり奥が深いので下記に書いてあることは本当の触り部分です。

 

 

つらさはあなたが引き出している
つらいという感情
誰にでもあります。
僕も仕事をミスし、それをずっと引きずっていました。
しかしながら、結果としてはたいした問題ではなかったのですね。

 

じゃあなんで僕はたいした結果、損害にならなかったミスに対して
落ち込むことになったのか

 

それは状況に対する自分の考え方が感じ方、リアクションに問題があったからです。

 

たいした問題でもないのに
それに対して過剰すぎるまでに
落ち込んでしまったのです。

 

NLPの5つのスキル

1 ズームイン ズームアウト

視点の縮図の尺度を変えることです。
仕事で失敗しても、仕事だけが人生ではないと
より大きな枠組みでとらえることで気持ちが軽くなったりすることです。
これがズームアウト
ズームインは今という状況に集中することです。

 

 

2 タイムライン

時間軸を変えます。
過去に囚われている人
未来への漠然とした不安に襲われている人
こういう場合に時間軸の立ち位置をずらすことで
自分が囚われているものから、落ち着いて距離をとることができます。

 

それだけではなく
今後にしたいことの明確化や過去のとらえ方の再構築など
利用方法はかなりの数があります。

 

 

3 ポジションチェンジ

これは主体としての目線を変えることです。
自分目線、相手目線、第三者目線
にして変えることで
問題と思っていることを別の角度からとらえなおすものです。

 

 

4 夢を持つ為のスキル

わくわくするような夢を持てるようにするスキルです。
大人になるとほとんどの人は夢をあきらめてしまいます。
それにより夢に生きるといった要素が人生からなくなってしまいます。
そこから来る無力感
こうした感情から解き放たれるためのスキルです。

 

 

5 ポジティブシンキング

自分という存在を好きになるためのスキルです。
もしくは自分という存在を受け入れるためのスキルです。
私が前に仕事でミスをしてしまった時
自分はなんてダメな人間なんだと
徹底的に自分を責めてしまいました。
自分で自分をいじめると
立ち直れるものも立ち直れなくなってしまいます。

 

そういった状況から抜け出すためのスキルになります。

 

以上簡単に紹介しましたが、
実はNLPは本当にすばらしい夢実現のためのスキルになりますので
是非とも簡単にでも勉強してみることがいいと思います。