うつ対策 自殺を考える前に

アルコールをやめる

うつ状態になった。
心が萎えた。

 

そんな状態になった時
なるべくお酒はやめたほうがいいです。
これは完全な経験ですが。

 

僕も無気力な状態になった時
お酒に逃げていました。
朝から晩まで飲むこともざらでした。

 

しかしお酒はなんの解決にもなりません。

 

体の調子はどんどん悪くなります。
そして体の調子にあわせるように
心の調子もどんどん落ちてしまうのです。

 

お酒を飲んでいる間は
いろいろな嫌なことを忘れることができます。

 

しかしながら、
それは目の前にある問題から目をそらし
放置しているだけなのです。

 

いずれは食さなければなりません。

 

目の前には残っているのです。

 

お酒以外のことで
紛らわすことを考えたほうがいいと思います。

 

例えばお笑い番組を見る、映画を見るなど
などです。
美味しいものを食べるということもそうです。