うつ対策 自殺を考える前に

うつの徴候

国立精神・神経医療研究センターの研究による
危険なうつの徴候として以下の5つがあげられていました。

 

5 喜ばない 興味が湧かない
4 気分の落ち込み
2 ほぼ毎日疲れている 元気がない
2 自分は役に立たない 失敗者だと嘆く 
1 不眠 過眠

 

正直全てに
心からの納得を持っています。

 

私の場合、特に睡眠関係について
寝る時間、寝ている時間がかなりめちゃくちゃになったのを覚えています。

 

あまり寝れなかったり
一日中寝ていたり
とにかくちゃんとした睡眠から遠ざかり
そのため、寝る時間なども
めちゃくちゃになってしまいました。

 

当たり前のことですが、
規則正しく 朝に起きる
ということがどんなにすばらしく大変なことか
身をもって体験しました。

 

睡眠関係のトラブルが発生し始めたら
少し注意が必要になってきます。