うつ対策 自殺を考える前に

人は絶対に一人ではない。

僕自身の経験です。
仕事でのミスが続き
自分を責め続けた結果
鬱状態に陥りました。

 

朝からお酒を飲みました。
それも甘いお酒のせいか
糖尿の気も出てくるという
非常に
肉体としてもつらかった時期です。

 

悪い
身体に悪い
と分かってはいるのですが、
どうしても飲んでしまいます。

 

というより
飲まないと
生きることすらできない

 

そんな究極で
極限な状況でした。

 

僕はずっと一人で家で
お酒を飲んでいました。

 

もう全ては終わった。

 

そう思うこともありました。

 

でも
ひとつだけ

 

あなたはきっと
一人ではありません。

 

一人で全てを
背負う
というのはあまりにも
世の中
さびしくはないでしょうか?

 

確かに
針のむしろのように感じることもあります。

 

世間の一部の人はそう思っているかもしれません。

 

しかしながら
絶対に一人
ということはありえないのです。

 

自殺を止めることを
ライフワークとしている尼僧
懺悔室で話しを聞くことを生業としている牧師

 

少なくとも
世の中には
それだけの人がいますよ。
そうしたことを生きがい
生業とした人が