スポンサードリンク
コミュニケーション能力
よくコミュニケーション能力が重要だという話しを聞きます。
監査法人はどうでしょう?
結論からいうとかなり重要です。
コミュニケーション能力というと
相手方ときちんと意思疎通ができればいいんだろ?
と思いがちですが、言うは易し行うは難しです。
相手が、きちんと全ての要望を分かり易く伝えてくれるならば、簡単かもしれません。
しかしながら、実際の現場ではそうではありません。
相手は思ってはいるが、それを表現しないかもしれません。
表現したいけどできないかもしれません。
そもそも表現しなければならないことを明確に表現しなくてはならないと認識すらしていないかもしれません。
そこを聞きだす能力
把握する能力
これこそがコミュニケーションです。
特に日本では
阿吽の呼吸とか
暗黙のルールとか
そんな風土があるのも事実です。
私もこれには参りました。
やはり基本的には
相手が必要とすべきこと
プラス相手の要望を
いかに把握するか、単に聞くだけではなく、全体の様相から推測かつ把握することも
非常に重要になるのです。
これは二当事者間における難しさです。
監査法人はこれに加えて内部の中の上方向、下方向、第三者方向と
方向がたくさんあります。
この複数のコミュニケーション方向についてはまた記事にします。