男の本心 男心を知る 恋

もう就職ではない

もう就職ではない

結婚して
専業主婦

 

これはもう基本的にはあきらめたほうがいいと思います。

 

もうそういう局面の時代ではない。

 

男でも稼げない人が今後たくさん出てくる。

 

え?
少子化で競争も減るんじゃ?

 

まず少子化の影響が今の社会人に影響を与えるまではまだ相当な時間がかかると思います。

 

ではなぜ?

 

女性の社会進出です。

 

 

女性の社会進出が今後も続きます。

 

それ自体は止まらないひとつの事実でしょう。

 

するとどうなるでしょう。

 

 

今までは男性がやはり多かった。
18人の男女がいる。
10人が男子、8人が女子
10人の男子で出世競争
椅子はいろんなポストが用意されて7つある。

 

10人で7つ
3人がタイミングはわからないが3人がリストラされる。

 

それが少子化が仮に進んだとしましょう。

 

14人に総人数が減った。
8人が男子、6人が女子。
高度成長期をこえて、椅子は4つまでに減少。

 

そしてそれを8人の男子で争うのではなく、女子も含めた14人で争う。

 

 

数字自体はあまり裏付けはありませんが、
平たく言いたいがための例え話しをしました。

 

でもこれが事実と思います。

 

つまり、ポストが減り、女子が社会進出することにより
それによりリストラされる男子が相当増えるということです。
稼げなくなるということです。

 

定年まで勤めて家族を養い、場合によっては家まで買う
なんていうことは雲の上の話しなのです。l

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ