成功 自己啓発 逆境を乗り越える

スポンサードリンク

気付いたこと

このサイトを立ち上げた時

 

逆境や困難、苦しみから
立ち上がるためにはどうしたらいいのだろう

 

という思考錯誤から全てがスタートしました。

 

 

いろいろな本、伝記などから、
偉人の人生を探ることが多くなりました。

 

 

そして気付いたことは

 

偉人は、落ち込みから回復するのが早い、もしくは何度でも立ち上がる

 

そんな共通点が見つかってきたように思います。

 

 

筋肉はなぜ大きくなるか

 

それは筋肉をトレーニングすると
筋肉の筋が壊れます。

 

そしてその筋が、回復しようとするときに
前よりも強くなろうとして、それを超えるように回復するのです。

 

 

これを専門用語で
超回復
と言います。

 

 

一度へこんで
そこからの回復
それこそが
成長の源泉になるのですね

 

 

人生奈落まで落ちた

 

そしてそこからが実は
新世界が開ける

 

そういうものなのかもしれません。

 

 

偉人や業績を残す人は
なんらかの形での
落ち込み、差別、コンプレックス、病気など
を経験しているように思えます。