テレビ番組の今後

スポンサードリンク

テレビ番組の今後

少しばかり、趣向をかえて、テレビ番組の今後 ということについて考えてみたい。

 

なぜこのようなことを思うようになったか?
ということだが、単純にテレビをあまり見なくなったな〜 と思うようになったからだ。

 

前はハードディスクで好きな芸能人の番組などをかなりの時間見ていたように思う。

 

しかしながら今は週に3本くらいしかおもしろい番組は見ない。

 

 

なぜかはいろいろな理由があるだろう。

 

 

何よりもネットの存在が大きい。

 

 

テレビを一日見るのはけっこう骨がおれるが、ネットは一日中やってしまうこともけっこうある。

 

 

昔はネットサーフィンなどといって、サイトを見ていましたが、
今は、動画もありますし、ニコ生なども充実しています。

 

 

コンテンツ
はあふれるようにあるのです。

 

 

さらに、前はテレビ番組が主なニュースの源でしたが、
もう情報自体はネットのほうが充実していますし、量も多いです。

 

 

 

さらには、ネットがテレビを攻撃するという側面もあるでしょう。

 

 

 

テレビでなんらかの失態があると、すぐにネットで紛糾します。
ネットでの批判がものすごいことになるのです。

 

 

 

フジテレビへのデモなんかも、そうした動きが顕在化したものと言えるのではないでしょうか?

 

 

 

いったんまとめましょう。

 

■ネットのほうがもはや情報量 および質ともにテレビを凌駕している
■ネットでの批判力がテレビをより規制の強いものにしている

 

 

しかしながら、テレビがなくなるということはなかなかないのではないか?とも思っています。
それは、情報の加工度がテレビ局はやはり強いと思うのです。

 

たくさんの芸人さんを集めて、ネタをやらせる
なんていうものは、まだネットでは厳しいと思っています。

 

 

ただ、世の中が今後はどんどんネットよりになってくるのではないか?

 

そう思います。
みんなそう思っていると思います。