逆境 困難を乗り越える勇気の言葉

スポンサードリンク

ベストエフォートベース

世の中の契約には
大きく二つのタイプがあります。

 

ひとつは保証型、ギャランティ型とも言われる。
もうひとつはベストエフォート型

 

これは結果についてコミットはしないが
ベストをつくすという契約

 

成功を目指す人間としては
コミットが必要だ
という言い分もわかります。

 

ただ、逆境に身を置いた時
僕はベストエフォートでも
いいんじゃないかと思うのです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

まさにそんなかんじです。

 

ただ問題なのは
本当に人事を尽くした?
ただそれだけ

 

今日の自分は
本当にベストをつくしただろうか?

 

昨日の自分は本当にベストを尽くしたろうか?

 

結果について
あれこれ悩んではいなかっただろうか?

 

まだやれるだけやっていないのなら
何も文句は言わず
死にたいなどとはのたまわらず
ただ、
ベストを尽くそう。

 

結果が出ないかもしれない。
いや、出ないことのほうが多い。

 

だからといってじゃあやめる?

ベストを尽くそう。