逆境 困難を乗り越える勇気の言葉

スポンサードリンク

北野武さんの言葉

テレビ番組でやっていた
北野武さんの言葉が
ものすごく心にしみたので
記します。

 

「人間、生まれて、生きて、死ぬ。それで十分じゃねえか」

 

あまりいいことではありませんが、
仕事上のミス、不運が重なり
死にたい
死のうと思っていた時期がありました。

 

北野武さんは
芸人としても
映画監督としても
燦然と輝いていますが

 

振り返るとものすごい逆境があった人なのですね。

 

フライデー襲撃事件
バイク事故
そんな大きな事件を乗り越えて
燦然と輝いています。

 

北野武さんはそのころから
もうトップ芸人でしたが、
司会では島田紳助さん、しゃべりでは明石家さんまさんに勝てないと思い
無意識のうちに悩んでいたとのことです。
それが無意識のうちにバイク事故という死に向かっていたと。

 

その後自分にはいったい何ができるか?
深く考えた武さんは映画の世界に進み、
そしてカンヌ映画祭で賞をとるのです。

 

そんな武さんの言葉が
「人間、生まれて、生きて、死ぬ。それで十分じゃねえか」
と言った。

 

心を両手で支えてくれるような言葉です。