成功 自己啓発 逆境を乗り越える

スポンサードリンク

魂がふるえる瞬間

人生もそれなりに生きてくると、だいたいのことを経験して、毎日が少しずつ慣れたものになってしまう。

 

それを変えるにはどうすればよいか?

 

いろいろな作品に出会う
というのが一つのアプローチだと思います。

 

本や映画なんてすごくいいと思います。

 

何より安い
旧作なら100円くらいで映画がレンタルすることができます。

 

余計なことはどうでもいい。

 

お金すらどうでもいい。

 

ただ魂をふるわせたい

 

最近はそう思うようになってきました。

 

 

1年で何回あるかはわかりませんが、魂がふるえる瞬間というのは、どこか気持ちよさがあって
細かい日々の戯言が、途端に小さくなっていきます。

 

 

魂がふるえた瞬間について、少しずつおもいかえしたいと思います。

 

 

備忘録に近いものがありますので、これからも思いだしたら、徐々に更新していきたいと思います。

 

 

例えば
■映画 ショーシャンクの空に
鉄板中の鉄板で申し訳ありません。しかしながら、まず第一にこれが浮かびました。
たしか、映画公開中はそこまで盛り上がらなかったとか
その後DVD等になってから、非常に高く評価されたという作品です。知らない人はいないと思います。
ただ、映画公開中にそこまで評価を受けなかったということは、意外ですね。

 

実話ベースとのことだったと記憶しています。

 

銀行員のアンディが妻が不倫をしている中、その妻の殺人容疑で刑務所に入るのです。
その刑務所の中でのアンディの生活、苦難
そしてアンディはひとつ、秘密裏にしていたことがありました それは…

 

ネタばれしてしまうのがもったいないのですが、本当に美しく象徴的なシーンとかもあります。
語りたいのですが、ネタばれ注意のフラグをたてて、また別途にします。