成功 自己啓発 逆境を乗り越える

スポンサードリンク

旅で人生は変わるのか

海外旅行で人生観変わるような馬鹿は、渋谷に行っても人生観変わっちゃうコンニャク野郎だよ。

 

 

これは
このサイトでも紹介している有吉弘行先生の言葉です。

 

 

よく人生を変えるターニングポイントのひとつとして
旅をする
ということがありますが、

 

 

僕自身は否定的です。

 

 

ただ、それまで目の前で抱えていたことから
離れてみる

 

 

それはもしかしたら少しは有効なのかもしれません。

 

 

そうした意味では
別に日本にいても
家で一人でいても

 

目の前のことから離れてみることはできます。

 

 

そこでゆっくりと人生を考えて、
今後どうするか
自分は何がしたいのか

 

 

立ち止まる
ということが重要なのではないか

 

 

ただ、海外に行って
日本がどんなに恵まれているか
ということを確認することは

 

海外に旅に行くということの
気付きなのかもしれません。

 

 

ただ、一方で
どうしても
逃げという側面もあるように思います。

 

 

少なくとも
目の前のことから
少し離れてみる

 

という意味で言えば、
旅にまで出なくてもいいんじゃないのか

 

 

個人的にはそう思います。