成功 自己啓発 逆境を乗り越える

スポンサードリンク

ダン・ジャンセン

ダン・ジャンセン
リレハンメル冬季五輪オリンピック

 

この人は、1000メートルのスピードスケートで、金メダルをとりました。

 

これだけとると
めでたし、めでたし
ということですが、

 

なんと苦節12年目での金メダル獲得でした。

 

スピードスケートを見たことがある人はわかると思いますが
一度こけたら、もう挽回はできない。つまりそのワンミスは致命的であるということです。

 

そのような競技であるにも関わらず、
本番でこけてしまう
という結果でした。

 

スピードスケートは
大腿部の筋肉と
瞬発力が求められるもので
若いほうが有利

 

また、ダンは
それまでのオリンピックで連続してこけているため
精神的にも難しいのではないかという見方がありました。

 

 

つまり
若い瞬発力が重要な競技において
失敗が許されない競技で
何回も失敗している状態

 

 

それがジャンが金メダルをとった状況であるということです。

 

 

そんな逆境も逆境の状況の中で金メダルをとるということはなみたいていのことではありません。

 

 

そんな彼の
逆境を乗り越える魔法の言葉を紹介したいと思います。

 

 

今日もすばらしい一日にしよう。
私の人生はどんどんよくなっていく。
毎日が楽しくて仕方がない。
私には幸運の神様がついている。

 

いわゆる自己暗示です。
いまではふつうのことに思えるかもしれません。

 

でも愚直にしっかりとこれを毎日唱えている人はいるでしょうか?