成功 自己啓発 逆境を乗り越える

スポンサードリンク

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンというと
みなさんは何を思い描くでしょうか?

 

おいしいチキンを思い描くと思います。

 

クリスマスには欠かせないものになっていますね。

 

 

もう一つ思い描きませんか?

 

 

そうカーネルサンダースです。

 

 

あの、白人のおじいちゃんの等身大?の人形です。

 

 

ケンタッキーフライドチキンの創業者としての存在
それがカーネルサンダースです。

 

人形を見ると
気のいいおじいちゃんに見えますね。
そしてそのおじいちゃんは、にこやかな笑顔です。

 

そこだけ見ると順風満帆なケンタッキーフライドチキン人生だったと思うかもしれません。

 

 

しかしながら、彼がケンタッキーフライドチキンをやろうと思ったのは
60歳を超えた、65歳の時です。

 

 

それまで、彼はレストランを経営していました。

 

彼のレストランの味の評判はよかったのです。

 

しかしながら、その店の上にハイウェイの建設がされることになりました。

 

そうなるといくら味に自信があっても
そもそもお客さんが物理的に彼の店に来ることが難しくなります。

 

店の上のハイウェイを車が通りすぎてしまうからです。

 

 

そんな彼に残された手段は、レストランを売却することでした。

 

このレストランを売却した金額は、借金返済のために消え、

 

残った金額はわずかであったとのことです。

 

 

彼の人生は確かにピンチでした。

 

60歳を超えた半ばで、それまで経営していたレストランを手放し、手元の流動資金も多くはなかったのですから。

 

 

しかし、彼はそこからくじけることなく、一つの目標に向かうことになります。

 

それは店で評判だった、フライドチキンのレシピを売ることです。

 

 

そのために、彼は全米中をめぐって売り込みをはじめます。

 

 

断わられ、断わられ、断られます。
全米中を車で移動しながら、
時には社内で夜を過ごすこともあったそうです。
また、売り込み先で、奥さんがウェイトレスをしたりすることもあったそうです。

 

 

彼の売り込みの旅は相当に厳しいものでした。

 

 

しかしながら、1000件目についに目標が達成されることになります。

 

 

その後は皆さんもご存じの通り、世界中でチェーン展開されることになるのです。

 

 

繰り返しますが、
彼がその苦しい逆境の中で旅を始めたのは、
65歳という年齢だったのです。

 

 

夢を追うこと、
目標を持ち、それに向かうこと

 

それに年齢は、この例を見ると関係ないと言わざるを得ません。